カニキュラム

映画やゲームの紹介。開発の記録も。

【UE4】第13回ぷちコンに参加した話

 

この度、株式会社ヒストリアさんが主催している第13回UE4ぷちコンに参加してみました。

historia.co.jp

 

 今回のテーマは「さく」。

SNSハッシュタグYouTubeにあげられた動画を見てると、みんな立派な作品を作り上げてて凄い……。 

 

UE4は仕事で使っていますが、BPの設計や各種機能に関しては完全に独学です。

なので、こういう学習の成果を試せる機会を作ってくれるのはとても有難いですね。

今回は、VRで簡単なミニゲームを作りました。

www.youtube.com

 

見れば見るほど反省点が多い…。

特にゲームの開始終了周りのシーケンスは酷いとしか言いようがないですね。

まぁダメな所だけ振り返っても不毛なので、この辺は次に生かそう…。

 

動画だと伝わらないですが、トンカツを斬るときのフィードバック感は結構気持ちいい感じになったので満足。

肉を投げた時の物理挙動は理解が及ばなかったので今後の課題。

 

ともあれ、前からやってみたいと思ってたVRで1つ作りきれたのはよかったです。反省含めて楽しかった。

今度は1人じゃなくて、友達連れて複数人で挑戦してみたいですね。

今回、肉やトンカツのマテリアルやモデリング教えてくれたくびのじさん、ありがとう。スペシャルサンクス。

 

余談

ゲーム中のレベルは『カスタムロボ』の寿司ステージをモチーフにしてみました。

64のゲーム、ポケスタのミニゲームといい寿司が沢山出てきてたイメージ。

f:id:kanikanio1:20200330152623j:plain

カスタムロボの寿司ステージ

 

余談その2

ぷちコン提出作品にマケプレのアセットを使っていいのか疑問だったのですが、お問い合わせから聞いてみたところ、マケプレ問わずライセンス的に問題ないアセットは使用可能らしいですね。

SEはAudiostockで購入した物を使用しました。